今週のテゴマスとやまぴーとじんじんの話

テゴマスの「青いベンチ」、いいですね!ナツメロコーナーばかりの音楽番組にも、カバー楽曲の発売にも、食傷気味な今日この頃ですが、テゴマスと「青いベンチ」という楽曲の相性の良さは素晴らしい。カバーするなら、こういうクオリティでお願いしたいです。

誰のどれとはいいませんが、アレンジを変えすぎて原曲の良さを殺してしまったり、歌が下手すぎて聞くに耐えなかったり、原曲とカバーアーチストのイメージが違いすぎてどちらのファンもがっかりとか、最近そういう事が多かったので、過去に自分が好きだった曲がカバーされない事を祈るばかりの日々でした。でも、「青いベンチ」をテゴマスが歌うのはいいと思う!曲も好きで、テゴマスも好きで、両方好きな私が、両方の方角から嬉しいと思う!

テゴマスには、彼らにぴったりの「強い」楽曲が欲しいよなって、ずっと思っていました。テゴマスの歌ってどれも「良い」んだけど「弱い」んだよねー。でも、「強い」楽曲が欲しいからってキャッチーなノリの良さを追求したら、「ファンタスティポ」や「青春アミーゴ」とどこかで比べられてしまうだろうし、結局は、それらや滝翼と被らないために中途半端に終わるだろうなあと思っていました。だから、彼らは逆に、歌唱力を打ち出して良曲を歌ってきたのだろうけれど、それだと、ヲタク以外の人の耳には残りにくい。彼らにぴったりのように思える王道のアイドル歌謡は、NEWS本体が歌っているから同じになるわけにいかない。テゴマスの次に打つ手っていったい???と、悩み続けてきた私の前に(笑)、光が差し込みました♪「青いベンチ」は、完璧な次の一手だと思います。つつがなく売れているようで、それも嬉しいです。

逆に。山下くんが安室ちゃんとコラボというニュースがヤフトピに上がっていましたね…。やまぴーのファンとして失格かもしれないけど、こっちは私、別に嬉しくない(^_^;)。少数派かもしれないけれど、全然、まったく、これっぽっちも嬉しくない!!!!別に、安室ちゃんに嫉妬してキーッとかそういう事では全然ない。安室ちゃんは大好きだし、頭の小さいもの同士、並んだらお似合い♪とか普通に思うけど、それだけ。それに、私は安室ちゃんの「ヲタク」でも「担当」でもなく、一ファンにすぎないから、彼女の新作がジャニヲタ票で売り上げを伸ばすセコい売り方であることにも、ケッとは思うものの、特別キーッとはならない。

ただ、私は山下くんの音楽活動において、安室ちゃんのようなR&Bのカッコイイ路線は求めていないというだけです!声を大にして言いたいんだけど、それ、私内ではまったく需要がないよ!だって、グッドルッキングガイが、クールでナイスなミュージックで、スタイリッシュなパフォーマンスを繰り広げるだなんて、パーフェクトじゃないですか!そういう、パーフェクトにかっこいいものやそれに近いものには、拍手を送るし、多少のお金を払う価値もあると思うので、買う事もあるよ。でも!そういうものは、私がヲタクになって全力でお金と時間とエネルギーを貢ぐ、そういう対象にはなりえないんです。だって、パーフェクトなものには、萌えが無いんだもの!

舐めるように見つめ、狂ったようにリピり、コマ送りで一瞬一瞬を検証し、脳内に焼き付けて再生し、一日中萌え苦しむには、全然足りないただの良いものにすぎないのです。

私は、ちょっと前のやまぴーの、根暗自作曲が好きです。「指輪」最高!「カラフル」最高!「TIME」最高!「ごめジュリ」とかマジ最高っ!山下くんの声にマイナーな曲調がマッチして、完成度の高いアイドル歌謡だったと思います。そして、いつもクールなぴーさんがこんな熱い言葉を書いちゃったりするんだからもう〜、という事に萌えられるあの日本語詞が好きでした。ああごめんねジュリエットってwww←誉めてる。萌えてる。

あと、セニョリータとか、フィーバーでフューチャーとか、はだかんぼーとかユーの趣味じゃないのよね(^_^;)、顔を見ればよくわかるよ〜(笑)、という、インパクト勝負のジャニ曲でも、やまぴーには萌えられました。ああ、やまぴーは今日もお仕事がんばってるなあ、って、元気をもらえるよね、あの無表情は(笑)←超誉めてる!

でも、ワンミリ的なやまぴーは、私にとってはイマイチなんだよなあ。どうしても赤西くんの後追いというか、後出しに見えてしまい、マイファミ乙www←誉めてない。、という感想をまず持ってしまうというのもあります。それだけで十分冷めるし萎える。

その上、やまぴーのダンスって…セクシーな曲には合わない気がするんだよなあ。やまぴーは、爽やかな曲をパワフルに踊っている時の方が、素敵です。基本的には、やまぴーって生まれつきの色気をもった子だと思うんだけど、彼の「ダンス」には色気が足りない…気がする(当社比)(っていうか対カツン比)。これはたぶん物理的な話で…やまぴーは背中を後ろにそらすのが苦手なんじゃないだろうかと思います。あんまりそらない。上半身の稼働域不足。で、セクシーダンスに不可欠な上半身の滑らかな動きってやつが上手じゃなくて、セクシーダンスが映えないんだろうなあ。

まあ、すっごい脱線しましたが、そんなわけで、今日のMステがスーパー楽しみです。テゴマスを見るために録画してるけど、そこに偶然(笑)、JIN AKANISHIさんも出演していて、これまた偶然(笑)(笑)、彼が私の目にとまり、フツフツと萌えが生まれて、また赤西くんのヲタクになれたらいいなあと思っています。今度発売される赤西くんのDVDを予約するかどうかは、今日のMステ次第です。以前からのファンが集まるコンサート会場でしか実力を発揮できないようでは、全米デビューしようが、ワーナーと契約しようが、裸の王様。井の中の蛙になってかっこ悪くヲタクに消費されるだけ。私のように、凱旋コンに参加しておらず、今後の赤西くんに対するスタンスを決めかねて迷って様子を見ている元赤西ヲタ、元カツンヲタ、けっこういっぱいいるんじゃないかと思うので、赤西くんにおかれましては、今日のMステでは本気を見せるように!