↓の記事を読めばわかるように、私は今回の脱退劇には心底がっかりしているので、やまぴーを擁護する気なんか全然ありません。それに、やまぴーが好むようになったらしい音楽性は、やまぴーの魅力を最大限に引き出す方向性だとは思えないから、今後のやまぴーのソロ活動を追う気も無いです。(ま、私の事だから、あの美しいお顔をまた見てしまったら、コロッと気が変わるかもしれないけど(笑)

でもね、やまぴーのファンの人たちが、やまぴーは大丈夫なんだろうか?と、心配している事に関しては、それはもちろん大丈夫だよ!と、自信を持って言える気がします。

どうしてやまぴーのイメージダウンになるような発表の仕方とタイミングなの?事務所はもうやまぴーを守ってくれないの?カツンみたいにスキャンダルまみれになるぴぃちゃんなんて見たくない><

…みたいな心配は、無用だと思う。私は、事務所は、まだやまぴーを守っていると思います。

事実はどうあれ、やまぴーが自分からソロ転向を申し出た、と報道されたので、それがやまぴーのイメージダウンになる、という心配をされているのだと思いますが…じゃあ、そうじゃない報道のされ方だったら、あるいはもっと根本的に、やまぴーが脱退しなかったら、やまぴーのイメージは守られたのかな???

確かに今、WEB上の色んなところで、やまぴーバッシングが起こっているように見えます。でも、そのバッシングは結局、やまぴーは1人でも華やかに活躍できる人気者で、新生NEWSの4人はそうじゃない、というイメージを強めているだけだと思うのです。にゅーすのファンだったり、ジャニヲタで以前からにゅーすに興味があって見てきた人達にとっては、やまぴーのイメージダウンと思えるかもしれないけれど、そうじゃない大多数の人達の受け取り方としては、やまぴー人気の再確認といった状態なんじゃないかと思うのです。

たとえば、先に、亮ちゃんがスケジュールの関係で脱退する事が決定していたとして、亮ちゃん1人の脱退が発表されたら、どんな事になっていたでしょう。きっと、エイトは人気急上昇中で、にゅーすはそうじゃない、ジャニーズ事務所が力を入れている次期トップスターはエイトで、にゅーすはエイトの人気に押されっぱなしだ、というイメージが、今も報道されているけれど、今以上に声高に叫ばれ、強く浸透してしまったと思います。にゅーすのリーダーであり続ければ、やまぴーへの風当たりもきつかった事でしょう。

いつでもトップで、いつでもセンターだった「やまぴー」。良くも悪くもプライドが高く、負けず嫌いの彼が、そんな風に蔑まれる事を我慢できるとは思えない。「やまぴー」が、というより彼のバックにいるスタッフさんの意向が強いのかなあ。ここでは、やまぴーというタレントプロジェクトを推進する全ての人達を「やまぴー」と呼ばせていただくけれど、「やまぴー」はそんな事は受け入れられないでしょう。

それに、事実はどうあれ、もし今の報道とは逆に、亮ちゃんが脱退を言いだし、やまぴーが便乗した、なんていう報道がされたら、そのほうが「やまぴー」にとっては、仲間を見捨てるイメージがついてしまうという意味では悪い。2人一緒に脱退するなら、先に言い出した者の方が、かすかにではありますが、イメージは良いでしょう。少しでもイメージが良い方をやまぴーに、そんな風に見えます。

やまぴーがにゅーすとしての活動を、いまさら我慢できないほど嫌になったわけじゃない、「やまぴー」はやまぴーのタレントイメージを守ったのである、私にはそんな風に思えます。

だって、本当にやまぴーが自分の力を試したいんなら、まずは自分の力で自分のグループを引き上げてみろっていう話だったわけでしょう?今までたくさんのグループで、リーダーやセンターをつとめた先輩たちがやってきた事。そして、今も、他のグループのタレントさんたちがやり続けている事。それを投げ出すんだから…今、彼がにゅーすを脱退するのは、事実上の敗北宣言でしかない。

やまぴーだってこんなでっかい「負け」は、悔しいんじゃないのかなあ?今まで、本当に色んな事を乗り越えて、頑張って、にゅーすのリーダーであり続けてきたんだもの。それでも、今、そうしなくちゃいけないって事は、もっと広い意味で「やまぴー」が「負け」る事が、許されないからじゃないのかなあ?

…まあ、こんなの完全に私の妄想ですが。

だから、やまぴーは大丈夫だと思う。だから、やまぴーは事務所に守られてるんだと思う。名前もなぜか、斗真・赤西の上だしねえ(^_^;)。何順なんだ?あれ。

…だから、やまぴーのファンの皆さんは安心してやまぴーを応援し、で、「事務所プッシュ」という点では大いに不安の残る、新生にゅーすの事も応援してやってください。CD出たら買ってやってね。やまぴーのいないにゅーすコンは寂しいかもしれないけど、できれば見てやってね。

…って、私は誰のおかん目線なんだろう?(笑)

自分の妄想を、長々と語り過ぎました…。

思えば、やまぴーとNEWSに関する事務所の公式発表は、デビュー当時から、すぐにばれるような嘘ばっかりでした。それが悪いとか、嫌だとかいうわけではありません。アイドルは、夢を売る商売です。どこかで嘘は絶対に必要ですもの。数字を大きく見せるくらい可愛いらしいものです。それに、やまぴーやNEWSに限らず、あの事務所の公式発表なんて言うのは、ひたすら話題作りだけのために超適当にされている事が多くて、すでにファンである人の情報源としては、まったく信用できないもねえ。

だからね、今回の件に関する報道も、話半分で聞いています。メンバー自らのコメントですら、優等生すぎて、台本通りで、半分は信じるけど、半分は信じてなくて、自分の妄想で埋めるしかない。

ま、おかげで、誰の事も嫌いにならずにすみそうです。妄想万歳!あ、サ○ゾーはずっと前から嫌いだぜ(笑)。

次は、突然の大露出に超幸せなカツン担として、幸せなエントリーをあげるぞ!もうすぐ冠&ランナウェイ&ベム♪