主に泣いてます #1

面白かった!うん、私は、このドラマ好きです。好みだわ〜。

予算は乏しそうだったけど(汗、映像に凝ってて、街を丁寧に撮っていて、素敵でした。原作をできるだけ忠実に再現したいという意思も、伝わってきて好感が持てました。心配していたシュールなボケとツッコミも、第1話としては十分に楽しめました。2話3話と進むにつれて、演技もどんどんかみ合ってきて、さらに楽しくなると思います。

でも、好みの分かれそうなドラマではありましたね。打ち切られるほど悪い数字にはなりませんように…。ちゃんと最後まで放送してもらえれば、それで十分ですから。

泉さんは、綺麗でしたねえ。さすがです。セリフも多くないし、演技力がそんなに無いんだとしても、大丈夫そうな不思議な役柄なので、ななおさんをキャスティングしたのは、たぶん成功って事になるんじゃないかなあ。

つねちゃんは、予想を裏切る、高い原作ビジュアル再現率で、私は大満足です。早口の長台詞が多くて、大変そうだったけど、がんばって!

そして我らが中丸くん。出ずっぱりで、いっぱいセリフがあって、嬉しかったです!赤松が、おもしろ可愛かったなあ!くるくる変わる表情が、いちいち3枚目で、笑うしかなかったです。中丸くんのはまり役だと思います。なんだか…いつもの中丸くんそのままって感じだったなあ。

あれ?でも、そういえば。中丸くんは、馨ちゃんの時も同じことを言われていた気がする。ん?記憶をさかのぼれば…ラストマネーの時も、スシ王子の時も、同じことを言われていたような(^_^; RESCUEでは、髪型をガラリと変えて男らしい役だったから、そうは思わなかった…気がするけど、どうだったかな。

どの役を演じても同じ…ってわけじゃなくて、中丸くんは、個々のキャラクターをちゃんと演じ分けてると思うんだけどね。それに、作品のテンションにもきちんと合わせてるように見えるんだけどね。私の素人目にはね。

たぶん中丸くんがもらう役は、個性の強い他のキャラクターに対して、「普通」であることを求められる役ばっかりだったから、つい「いつもの中丸くん」に見えてしまうのかなあ、と、思います。

でも、中丸くんは、それでいいのです!そこがいいのです!役柄によってカメレオンのように表現を変える俳優さんだけが、良い俳優というわけではないのですから。こんな役はこの俳優さんにぜひ、と、言われるようなキャラクターを持っている俳優さんだって、貴重な存在です。寅さんも、高倉健も、キムタクも。私の好きな吉岡秀隆も。たぶんいつかは亀梨くんも。

ボーイズ・オン・ザ・ラン」の評判を検索した時、原作ファン&映画版ファンのものと思われる呟きが、私が考えていた以上に大量だったんだよねー。小説や漫画を映像化することのリスクは多大であるのに、原作ありのドラマばっかり作られるのは、初回視聴率にこれだけの貢献があるからなんだよなあ。

主に泣いてます」という原作漫画って、どれくらい読者がいるんでしょうね?人気あるのかな?最近の23時台ドラマは、もう「深夜」扱いじゃない感じで、数字を気にしなくていいとは言えない枠になっちゃいましたよねえ。それが残念。