主に泣いています #2

2話は、テンポも滑舌も良くなってきて、ますます面白かったですねえ。2話は、数字が下がって当たり前なのに、キープできたそうで、とっても嬉しいですね!

初回以外の感想なんて、普段は書かないんですが、1つだけ書いておきたくて。

私、初回を見たときは、泉さんのコスプレってのは、面白いシーンではないと思っていたんです。美人が、変な格好をする、そのシュールさを味わうシーンというだけのものだと。狙ってすべってるシーン、すべって正解のシーン、というものなんだと。

でも、2話を見て、考えを改めました。どうやら、制作側は、笑えるコスプレシーンを狙って、果敢に攻めているらしい、と。そして、おそらく、あのコスプレシーンは、役者次第で面白いものにもなりえるのだと。

考えを改めた理由は、トキばあのコスプレシーンが面白かったからです。コスプレの内容で言ったら、1話の泉さんのコスプレシーンと大差ないくらいすべってるのに。水木漫画と同じくらい、私にはなじみがなくて、わからないネタなのに。トキばあを演じている女優さんも、よく見ればかなりの美人さんであるのに。

コスプレシーンを面白くできるかどうかは、脚本のせいでも演出のせいでもなく、役者の力量によるのだな、と、ひしひしと感じてしまいました。

あと、つっこみにもよるんだろうねえ。中丸くんは、つっこみ上手だと思うけど、もちろん伸び代だって大きい。中丸くんのつっこみと、ななおさんしだいで、このドラマ、シュールなだけじゃなく、きちんと笑えるものになるのかもしれない。

そんなことを思ったので、書き留めておきました。

まあ。今の調子で原作通り進んだら、小ネタが笑える方向ではなく、泉さんの人生を描くシリアスの方向に寄って行くだろうから、まあ。笑い方面は、そんなに期待しないで、みまもるべきでしょうねえ。