あれから一週間。

中丸くんが見せたくないのであろう、舞台裏の事を考えてしまうのです。

予定されていたツアーは無くなりましたが、公表される前でしたから、押さえていた会場を他に回す事ができれば、そう大きな損害は出てないでしょうね。CDの発売もできませんでしたが、それも宣伝すらされていなかった幻のCDですし、自社レーベルですから、そう大きな損害にはなっていないでしょうね。金額的には。

でも、現場ではきっと、大勢の大人が予定を狂わされ、頑張った仕事が無駄になり、自分は悪くないのに頭を下げて、大変な思いをしている。

スズキさんは、聖くんがあんな事になっても、カツンを起用し続けてくれました。ありがたい事です。でもそれは、そうしたほうが、スズキにとってもいいからです。メンバーの一人が不祥事を起こしたからって、芸能活動を続けていく他のメンバーを傷つけるような事をすれば、スズキという企業のイメージダウンだからです。いままでの投資を無駄にして、さらに大金をつぎ込んで、新しいCMキャラクターを作るより、カツンを起用し続けた方が、得なのです。

でも。それは長いつきあいのスズキさんだからであって。

たとえば私たちの知らない所で、カツンに決まりかけていた他のCMキャラクターのお仕事があったとしたら、それは聖くんが謹慎になった時点で、ダメになった事でしょうね。そんな事があったとすれば、何人の大人が膨大な時間と労力を無駄にした事になり、どれだけのお金が無駄になった事か。

聖くんの謹慎中に、ちょっと話がきた程度のお仕事なら、まったく進まないままに消えていったのでしょうね。CMだけじゃありません。テレビやラジオの番組も、雑誌の連載も、謹慎中のメンバーがいたら話がすすまない。聖くんが謹慎になったであろう時期から解雇の決定まで何カ月もの間に、カツンはいくつのチャンスを棒に振ったのでしょうか。

こういう事は、3度目です。赤西くんの留学、赤西くんの脱退、そして今回。おそらく、公になっていない所では、もっとあるのではないでしょうか。謹慎ですんだ不祥事が。メンバーが自分の手で潰してしまったチャンスが。

赤西くんも聖くんも同じように馬鹿です。自分のやりたい事をやっただけで誰にも迷惑かけてないだなんて彼らを庇う人たちは、私以上に世間知らずです。彼らは、というより、カツンは、周囲の人たちにものすごーく迷惑をかけてきたグループです。それでもずっと、長い間ずっと、彼らの将来性を信じて守ってきてくれた事務所が、とうとうメンバーを解雇するという最終手段に出た。

カツンは史上最大のピンチだと思います。

この数日、でもあの時のNEWSよりはましだよね、というご意見をよく目にし、耳にもしたのですが、そうかなあ?と疑問です。グループの次の活動がすぐに発表されたので、ファンにとっては確かに「まし」ですが、グループの将来性として、KAT-TUNがNEWSよりましだなんて、私は全然思えません。

だって。山下くんや錦戸くんは、NEWSとしての仕事をちゃんとこなしつつ、事務所との話し合いをきちんとして、事務所を納得させるまで待って、事務所が各方面に根回しをする時間をとった上で、脱退していった。ファンをがっかりさせたという意味では同じでも、赤西くんの留学や結婚、聖くんの解雇のように、味方のはずの事務所を敵に回すようなやり方はしていません。

一般的なグループ単位のイメージで考えたら、現メンバーか元メンバーかなんて、たいした問題ではなくて、カツンが抱えたマイナスは大きすぎる。こうなってみると、山下くんは立派だったとすら思います。

しかも、NEWSが4人になった時にはあった、カツン担にも赤西くんの脱退の時にはあった、ファンの切実な危機感というものが、今のカツン担には、ないような気がします。二度目だから慣れてしまったのか、知名度のある亀梨くんがまだ残っているからなのか、純粋に最強のカツンを信じているからなのか、絶対数が減りすぎて盛り上がらないのか・・・。

個人的な印象としては。

前の時は、赤西くんが抜けてもカツンは最強のカツンであり続けると、すでに何度となく証明されていたから、その点で不安はまったくなかった。人数が減る事は、悲しいし寂しいけど、赤西くんがカツンじゃなくなる事は、カツンの将来にとって良い事だと、何の疑いもなく思えました。

でも、聖くんは違う。聖くんはあらゆる意味で、カツンに無くてはならない人でした。聖くんの言葉は、メンバーにとってもファンにとっても、宝でした。ラップがどうとか音楽性がどうとかいうのは、些細な問題と思えるほどに、聖くんの存在自体が、カツンの真髄でした。聖くんのいないカツンは想像できない。聖くんが脱退しても、カツンに何のメリットもない。

ああ、本当に、カツンは史上最大のピンチだわ。と、私は思います。