「Johnny's Dome Theatre〜SUMMARY2012〜」 DVD Sexy Zone

ちょっと別のものにはまっていたので、去年の夏あたりから1年くらい、ジャニのDVDは買っただけで見てなかったようで。SexyZoneのサマリーを、今頃やっと見たので、その感想〜。

□ 1年前の夏の彼らは、いまよりだいぶ若くて可愛い。健人くんのこの時期の髪型が好きなので嬉しい。

□「SUMARRY」が好き!!!この曲は名曲!!!衣裳も、見栄えのするものを作ってもらえてよかったね。ホワイト&シルバーで、みんなよく似合う。

□ 勝利くんフライングっていうかロープアクロ?へたくそwwwwまったく自転してないwwww。でも、堂々として美しいから、あれが自転する技だと知らない人なら、普通のフライングだと思って、喜ぶのかもしれないね。

しょっぱなからこれで心をつかまれた。だってフライングの下手な勝利くん可愛いよ!!!

□「IF YOU WANNA DANCE」おお!2012DVDを見たときは、勝利くんのための曲だなあと思ったけど、このDVDでは健人くんが目立つ。もう健人くんしか目に入らない。超絶かっこいいいい!ストイックセクシー!ま、これは、健人ファンの欲目なんでしょうね^^。あと、聡ちゃんも、かっこよかった。この曲に無理なく似合う成長を遂げていた。身体の成長ではなくて、パフォーマンススキルの成長ね。聡ちゃん、将来有望!

っていうか。全体的に、どこがどうというわけではないけど、なんとなーく、勝利くんが精彩を欠いているような…風邪でも引いてたのかしら?というような、DVDだなあ。まあ、私の視界に勝利くんが入ってきたのは最近なので、この頃の勝利くんはいつも、こんな感じだったのかもしれませんね。

□ ビリビリダンス。BI時代と変わらず、なぜそこで?という場所で、健人さんがセクシーに踊るので笑ってしまう。でもやっぱり好き。いつか、ほっくんや高知先生がデビューできたら、その新しいグループでも、ビリビリしてくれたら嬉しい。

□ ジュニアコーナー。増田良くんがセンターのステージがDVDに焼き付いて嬉しいです。歌が上手なのに、いつも京本くんとかジェシーとかに合わせて作られたステージのハモリ担当という感じで歌っているので、彼がメインのステージを見てみたかったんだよね。やっぱり素敵でした。ジャニーズ正統派。少年隊やABC-Zのあとを継げそうな子ですね。

そして、やっぱり岩橋が可愛い。岩橋がかわいい。

□「rouge」は、少クラで見た椅子の演出が印象的だったんだけど、私はサマリー版のがっつり踊るほうが好きだわ!踊る風磨くんかっこいい〜^^。かっこいい〜^^エッロい。曲前の俺って歌上手いでしょ?演出はいりません。

□「Teleportation」このDVDで一番リピった場所がここ。この健人くんがかっこよすぎてなあ。本当に本当にかっこいいわ。少女漫画の中にしかいないはずの男の子だわ。清潔感のある色気。ストイック&セクシー。この姿を世間の人に認めてもらいたい。ラブホリ王子はまあラブホリ王子として置いておいてさw

□「GAME」とりあえず、私はこの曲が本当に大好きなんだけど、少クラでは、ふまけん曲なのに3人で披露される微妙さにむずむずしてたw。ここでは5人で披露なのでまだまし。いや、まだましどころか、超かっこいいわ!!!今後も「GAME」は2人か5人がいいです。あと、エースとジョーカーはどう考えても逆だよなと、見るたびに思う。

この頃くらいまでの、風磨くんの赤西化なら、私も許容範囲なんだなあ。風磨くんも、ちゃんと曲に合うパフォーマンスをしていてかっこいいもの!最近の風磨くんは、やりすぎ。風磨くんは、もともと赤西くんに似ているところがあるから、真似しちゃうと似すぎて気持ちが悪い。

誰かの歌い方や踊り方や態度、パフォーマンスを真似するのは、ソロ曲ならまだ百歩ゆずって許せるし、ご本人がやりたくて、それをかっこいいと思うファンが多いなら、まあいいんじゃないのと、生温かく見守れるんだけど。グループ曲やふまけん曲にまで、それを持ち込まれるのは、我慢ならないです。その歌い方、その踊り方が、楽曲に合ってると思う?今、みんなが作ろうとしているステージに、合っていると思う?ステージの完成度、魅力、上がってる?と、小一時間問い詰めたい

□「I see the light」名曲。この曲もジュニアに歌い継がれるんだろうなあ。セクゾはほんっと、名曲が多い。

□ どこだったかな、サーフィンする聡マリが可愛すぎた。癒されすぎた。最後のバラのやつ、くるくる回るやつ、あれも素敵だった。マリウスが考えたって?すごいねー。ショーの世界が好きなんだろうね。さすが、宝塚のDNA。

□ グループとしても、健人くんも、風磨くんも、勝利くんも、ふまけんも、すごーく魅力的だったし、デビューの頃と比べての聡くんの成長には驚かされたし、マリちゃんは天使だった。癒された。かなり、お気に入りのDVDになりました。何度もリピったし、これから何度もリピるDVDでしょう。

                                                                                      • -

さあ、こっから悪いほうの感想しか書いてないですよ!


                                                                                      • -


おい!これがサマリー?ショボイわ!

会場が狭いからかなあ。セットがショボイ!演出がショボイ!特効もショボイ!照明もショボイ!

フライングがヘタ!ロープアクロもヘタ!空中パフォーマンスが全部、地味!

何といってもね、まず人数が足りないよね。5人じゃあ、輪になってフライングしてもメリーゴーランドというより洗濯物。しかも一人暮らしの洗濯物。ショボイ。

勝利くんも、聡マリも、ジュニアの子たちも、アイドルとしてはキラキラで、成長著しくて、何の不満もないけれど。サマリーの演者としては、スキルが圧倒的に足りなくて、だから出番も少な目。

それなりにショーを見せられる人材が、健人くんと風磨くんだけでは、やはり厳しい。それにこの2人だってジュニアとしてはエリート育ちで、舞台班だったわけでも、アクロやアクション系の特技があるわけでもないから、やはりサマリー要員としてはショボイ。彼らが見せられるのは結局、歌とダンスだけだから、曲目の少ないコンサートみたいになっちゃってて、公演自体が短く感じる。

「SUMARRY」っていう曲を歌ってはいるものの、全然サマリーじゃないよねー。何の要約にもなってない。ジャニーズの要約はもちろん、ジャニーズの各ショーの要約にすらなってない。自分たちのグループには、要約するほど歴史が無い。だからもう、これはサマリーではないですね。

大丈夫。わかってるよ。まだまだこれからのグループなんですよね。 
 
やっぱり私は無意識に、サマリー2004のDVDと比べてしまったんだろうなあ。比べちゃいけないのわかってるんだけど。NEWS+KAT-TUNで12人、Ya3も入れたら17人っていう人数の違いは仕方ないとして。ブレイク直前の仁亀と、全盛期の山Pが揃いぶみで演者に華があったっていうのも仕方ないとして。

華だけじゃなく、ジャニーズとしての技術と経験値がしっかりしたメンバーだったんだよね。仁亀P以外もメインメンバーのほとんどがベテランだったし、ジュニアもチビっこ以外はベテランだった。カツンは舞台班のジュニアだったし、アクロは亀梨和也とABCがいた。それに、あの最初のサマリーは、ジャニーさんも気合いが入っていたんだろうし、時代も違う。たぶん、会場の規模も違うし、セットも衣裳も何もかも、予算が違ったんだろうと思う。

まあ、セクゾのサマリーはその後の、NEWS単独やJUMPのサマリーと比べてもやっぱり、まだまだショボイと思うんだけど。(ABC-Zのほうのサマリーは未見なので、ぜひ見たいと思っている。)

でも。JUMPが何年もサマリーをし続けて、ドーム公演を成功させたのを、ふまけんはずっと近くで見てきたんだから、自分たちでも自分たちの状態を、きっとわかってたよね。きっと悔しいと思ったよね。

ぜひ、JUMPが何年もやり続けてドームまで行ったように、セクゾのサマリーが続きますように。きっと、彼らが年々成長していく姿を間近で見られる、素晴らしい空間になる。

コンサートは歌って踊って、あとはメンバーの得意な事をやって、楽しくて終わりだけど、サマリーはそれ以外にも、様々なスキルを求められる。グループとメンバーの成長という意味では、コンサートよりサマリー!

・・・とか思ったけど、サマリーはもうないんだった。健人くんの映画がなかったら、今年の夏もセクゾのサマリーがあったのかなあ?と思うと、ちょっと残念。

ジャニーズワールドシリーズは、どんなものなのかなあ。DVDは持ってる(だけでまだ見てない)から、見よう。山田くん以外はあんまり映っていないから不満、と、エビ担さんが騒いでいた例のDVDですよね。ドームの感謝祭だから見ても帝劇の様子はわからないけどねー。