カツカツ&TVnavi

今週のカツカツは、予告で一気にテンションが上がりましたね。カツンファン的には予告以外に見どころがなかったとも言えます。ゲストのファンの方には申し訳ありませんが、個人的にはまったく面白くなかったです。まあ、いつもの事です。

予告、素敵でしたね。アルマゲドン仕様の5人並び、面白い!ADロケ楽しみだなあ。カツンがカートレースをやってくれるなんてね。仁亀は負けず嫌い対決をしてくれるのか?上田さんは姑息な手段を使ってくれるのか?田口と中丸はどんなオチをつけてくれるのか?ADらしい聖はどうつっこむのか?楽しみすぎる!



こうして定期的に6人ロケをやってくれるということは、制作サイドも、カツンのファンが番組に何を求めているかを、一応把握してはいるんですね。でも、ジャニヲタの求めるものなんて、何十年も同じなんだし、TOKIOと嵐をバラエティタレントとして育て上げた日テレが、わかってないわけないはずなのにね。それなのに、どうしてカツカツは、愛なんてものについて考えなきゃいけないんだろう…不可解。そもそも深夜にアイドルに愛を語らせて何がしたかったんだ?

もしかして、カツカツのスタッフチームは、バラエティ班ではなく、元は歌番組の制作チームだったりしてね。今のカツカツは、みんテレ・ウタワラと同じ匂いがする。つまりはヒッパレと同じ匂い。そして、先日見たベストアーチストとも同じ匂い。歌番組に芸人さんが大量に出てきて、MCとトークだけならまだしも、ネタ見せまでするなんて、誰も喜んでないし誰も得しないと思うんだけど。

どうして歌番組に芸人を絡ませないと気がすまないのかまったくわからないし、それが鉄板で受けると思い込んでいるらしいのもわからない。むかーしむかし、夜もヒッパレが視聴率が良かったころの過去の栄光に、いつまでもすがっている頭の固い上層部の誰かと、その人に育てられた部下、ってのがいそうですよね。そしてあの日テレクオリティが出来上がっている、と。いえ、日テレスタッフのことなんて、私は何も知りませんから、全部妄想ですけれど。



TVnaviで亀梨さんが、カツカツではゲストに頼り切りのままではなく、自分たちもコントとかやってみたい、と、言ってくれる事に、全面的に賛成です。日テレさん、よろしく!カツンさんたちはお笑い芸人ではないし、トークも上手くないし、バラエティは経験不足で、自分たちで面白いことを作るなんて荷が重いでしょう。でも、芸達者で芝居っ気のある人が揃ってるので、コントならどんどんチャレンジしても、さほどテレビ的大怪我はしないはず。ジュニア時代に少クラでやったコントは、コント向きでない会場で行われていたにも関わらずそこそこ面白かったし、みんテレのコントも面白かった。ぜひ、コントをやって欲しいです。

あと、聖が6人でやれる事がもっとあったらいいって言ってくれてましたね。そうなんですよねー。冠番組は1つあるだけでも有難いんですけど、贅沢を言えばやはりもう1つ欲しい。日テレ以外で。

若手ジャニーズの冠番組の鉄板って、チャレンジ系か対決系のロケメイン番組ですよね。それにメンバーのスタジオトークがちょこっとくっついて欲しい。そしてロケ映像が流れている最中は、小窓にそれを見ているメンバーの表情が映って欲しい。これですよ!

現在活躍中の各Gのイメージを決め、ブレイクのきっかけとなり、ホームとなった冠番組は、どれもそうだったような気がします。TOKIO鉄腕DASH!も、今は宿題くんになっている嵐の深夜枠もそうだし、V6の学校へ行こうも、初期には体を張ったチャレンジ企画が人気だった。堂本兄弟の前身番組では、初心者だった2人がギターに挑戦させられて、徐々にアーチストに成長していく姿を見られた。エイトが関西ブレイクしたほんじゃに!も、今テレ朝でやっている冠も、やはりそちらの路線の鉄板企画で、うらやましいったらありゃしない。

Can!ジャニ!おもしろいんですよね。エイトの他の番組は、最近見なくなってしまったんだけど、これは面白い。パジャマ時代の裸の少年を思い出します。やはりテレ朝。裸の少年に出ていたころ、カツンさんたちは、バラエティで光る実に面白い人材だ、と思っていたんだけどなあ〜。おかしいなあ〜?苦笑



冠がつまらないのは、企画が悪いんだと思っていますが、カツンさんたちにも成長の余地がいっぱいあるよね。中丸をいじり、田口をつぶすだけじゃあ、感じがいいとは言えないし、ワンパターンで飽きました。

全員がボケだった昔と違い、聖中丸をはじめ、メンバーが突っ込みもできるようになった今、赤西くんが十代の頃のアホっこヘタレキャラに戻ってくれると、一番面白いと思うんですけどね。本人は不本意だったようですが、あの頃の仁くんはバラエティタレントとして輝いていた!ついでに、最近すっかりしっかり者の優等生キャラになった亀梨さんも、結成当時の、っていうか本来の、テンション高い暴走末っ子亀キャラを、メンバーと一緒の冠番組でくらいは出していってくれるとファンとしては楽しいんだけどなあ。

まあ、過去には戻れないのは重々承知です。赤西くんのボケは天然だったから良かったんだよ。ああ、でも、やっぱり、熟語作りのゲームで1位になって英語だけじゃなく日本語も得意とか言われる赤西くんなんて赤西くんじゃない(<KAT-TUN缶)。櫻井くんのように、色んな仕事をやって自信がついたら、狙ってクールとかやめて元のいじられキャラに戻ってくれますかね、仁亀も。